2017.02.24

学習内容

☯2月22日

Varian ~105

☯2月23日

Varian 終了

 

 

 

 

3月に入ると、引っ越し、子供の学校行事など目白押しで

勉強できる時間が今までより減ってしまうことが予想される。

2月中にVarianと3Mを終わらせるつもりだったのだけれど

3Mはちょっとどうかな。

明日から新居見学開始。

この15年間で引っ越しは7回目。

あっちゃこっちゃ、よく移動しました。

そのたびにいろんなものがなくなっちゃうのは、どーしてだろ。

無くなって困っちゃうほどの大事なものではないのでいいけど。

不動産屋さんの営業のおにーさん、おねーさんはどうも苦手。 

口がうまい、 というか、すべてがその場しのぎのような。

電話で3分間、お二方とお話しするだけで、何だか疲れました。

 

部屋探しをするたびに思うのですが、100%マッチの物件なんてない。

どこで妥協するか、と、タイミングが重要です。

家賃なのか、間取りなのか、立地なのか、設備なのか。

そのタイミングで市場に出回る物件の中で

一番納得のできる部屋を選ぶ。 それだけですが、

どの事項をどの程度妥協するか、そこに一番悩んじゃいますね。

だけど経験上、どこを選ぼうと、大抵の場合、住めば都、

数年の間に去りがたいほど愛着が沸くものです。

(それ以前に執拗に検討するからってこともあるでしょうけど。)

今回は息子の進む学校によって住みたいエリアが異なるので、

3月第1週は2つの地域のめぼしい物件を見るのみ。

 

そして今日息子の受験が終わります。

インフルにも風邪にもかからず、受験の日を迎えることができて感謝です。 

ほんとにえがった。

今日、今までの努力の全てを

ガーッとぶつけて、バーッとやって、ドーンとぶち抜けられますように。

結果がどうであれ、本当に頑張ったと思います。

回路が繋がると驚くほどの集中力を発揮するのに、

回路が切れるとびっくりするほどのアフォっぷりに加えて

生来、脳内お花畑スキップ系。

脳内イメージをMRIみたいにはっきり可視化できたら、

脳の80%くらいはふわふわのパステルカラーの訳のわからんものが

詰まってるはず。

だのによく頑張った。

 

母も負けませんわよ。 健闘及ばず私立に通うことになろうと、

どーんと任せとけ、と言えるように、ガシガシやりますわよ。

2017.02.21

学習内容

☯2月18日

Varian ~73

物質の機能から見た化学入門 読書60分

☯2月19日

Varian ~82

☯2月20日

Varian ~92

☯2月21日

Varian ~101

物質の機能から見た化学入門 読書30分

 

 

 

Varianがあともう少し。

今週中に次の明細書に移りたい。

次は3Mにしようか、と思っている。

機械は図面で理解しやすいので、やりよいとよく言われるが、

私にも当てはまるようです。

次はガッツリ化学をやってみよう。

Varianが予定より遅れているので、できれば明日中に終了したい。

残り40センテンスを今日中に自力で訳出できればいいが、

おめめと相談します。

 

今日は犬の話

毎日朝夕の2回、犬を散歩に連れていくのが日課。

犬の散歩に出たい時間帯は皆様同様な様子で、

犬連れの方とよく出会います。

ほぼ毎日会う方もありますが、ここに住んで2年だけど

中には初めてお会いする方もあり。

お互い顔見知りであろうとなかろうと、犬連れ同士、会えば会釈するなり

声を出してご挨拶する、というのが暗黙の了解。

少なくともこの辺りはそんな感じです。

犬同士の相性がいいと、お天気やお互いの犬について立ち話もします。

今日夕方の散歩で会ったのは、2匹のシーズー。

うちの犬に興味はあるけど、ちょっと怖い~、って感じで

近寄ってはもじもじしてる、クァワイコちゃん。

飼い主の方によると、繁殖目的で飼育され、繁殖できなくなったため、

捨てられていたそうです。

そんな扱いをされていたにも拘らず、人懐っこいよい子たち。

うちの犬のことは怖いようでしたが、私には愛想よく、

撫でて~っと寄ってきてくれて、ホントにかわいい。

繁殖目的で飼われていた間、散歩にも連れて行ってもらえず、

繁殖のときだけ、ケージから出してもらっていたそうで、

保護されてから初めて、リードをつけてもらって、

散歩に出るようになったからなのか、犬にどう接していいのか

わからないそうです。

そんな扱いをされていたのに、人間を恨むでもなく、むしろ

愛溢れる眼差しで見つめてくる。 犬って、なんてすばらしい動物。

数年前のこの手のニュースを見たとき、涙が止まらず、

激しく憤りましたが、我が家にはすでにワンコがいたことと、

海外であることで、何もできないことが悔しかったけど、

こうやって、二匹であろうと、幸せに暮らしている様子を見ることができて

ああ、よかった、きっと、もっとたくさんの犬たちがこうやって第2の

幸せをつかんでいるに違いない、と思えて、ちょっと嬉しい午後でした。

 

その他にも、保護犬なんです、ってちょくちょく聞きます。

ペットショップで売られている子たちが全員そんな環境で生産されたとは

思っていないけど、やはり、命を商売にするのはどうも抵抗があります。

かと言って、今ペットショップのケースに並ぶ子たちも、

買い手がつかなければ処分されるでしょうし。

ずいぶん前にテレビで見ましたが、カリフォルニアでは、犬・猫は

売買されず、シェルターから引き取ることが一般的だそうです。

日本のペット事情もそんな風になればいいなあ。

 

因みに、我が家のわんことは、某国滞在中の出会い。

路上賭けマージャンに興じるおじさんたちの脇に

打ち捨てられた、ビールのカートンボックスの

中で、寒さなのか飢えなのかで震えるヨタヨタの子犬でした。

息子が涙ながらにどうしても連れて帰る、と言い張り、私も、

こんなところで死んじゃうくらいなら、

うちで最期くらいは、あったかい毛布の中での方がいいだろう、

と思い、おじさんに、この犬ちょうだい、と言ったら、

300円請求されました。 

300円って食材じゃああるまいし!はあ?

と、あっけにとられていると、おじさんは吹っ掛けすぎたと思ったらしく、

じゃあ、200円でいいよ、って。 ぶは。

猫を飼ったことはあったのだけど、(友人の猫を3か月預かったのと、

お隣の猫がなぜか毎朝我が家全員を起こしにやって来ていた。

全員を起こし終わると、本日の業務終了。よくやった、オレ。ってな感じで

悠々と帰っていってました。 あとは、食事時と自分が遊びたいときに来訪。

ほぼ、うちの猫と言っても過言ではない状態でしたが、

夜は必ずお隣に帰るので、やっぱりお隣の猫ですな。うむ。

二匹とも元野良猫でした。)

犬は初めてで、よくわからず、

とりあえずきれいに洗って、ミルクをやろうとしましたが、

断固拒否されたので、困ってしまい、

獣医さんに連れていき、事情を説明したところ、

虫下しと栄養補強の粉末ゴートミルクをもらいました。 

最初はミルクも飲まず、エサも食べずだったので、

ミルクはスポイトで口に運び、エサもいろいろ試しました。

お陰様で、今では立派なツンデレ気まぐれ犬。

毎日我が家のソファーで豪快ないびきをかいて

寝ております。

 

 

2017.02.17

学習内容

☯2月15日

Varian 53,54,55

☯2月16日

Varian ~62

☯2月17日

Varian ~70

自力で訳出 5.サンプル送出回路まで

 

 

 

 

目が疲れる理由が分かった。

岡野の化学をやっているときは、PC画面だけでなく、

手元のノートやテキストを見たり、

プリンターへプリントを取りに行ったり、と

目を画面から離している時間があったのに比べて、

Varianシリーズでは、ぶっ続けで画面を見ているからだー。

と今更気づいた。

本チャンのお仕事になると、この状態が続くので、

やはり合間合間に目を休める工夫をするべきですな。

PC画面も新しいので、以前の物よりブルーライト削減対策が

採られていると思うし、メガネ(老眼鏡。うひ)もブルーライトカットのもの

なので、できることは、意識的に画面から目を離す時間を取ること

でしょうかしらです。

目のツボとかもいいかもですね。

 

腹が減りました… 土日の昼もぶっ続けで出すつもりでどーんと

豚汁を作っておきましたので、それを頂きます。

手を抜けるときに抜く。

目を休めるときに休める。 これですな。 うむ。

 

2017.02.15

学習内容

☯2月14日 

  Varian 42-46,

 物質の機能から見た化学入門 杉森彰著 のつまみ読み

☯2月15日

Varian 47-53

Varian 54以降の部分(サンプル含有キャリアガスジェネレータ)

       を先に自力で翻訳

 

 

 

 

 

自力で翻訳するとものすごく目が疲れる・・・

ビデオを見たり、勉強内容について検索している時間より

時間経過当たりの目の疲労感が倍くらいあるような。

画面いっぱいに、辞書、秀丸、マルチターム、ネット、を広げていて

あっちこっちへ眼球移動するからなのかなあ。

ショボショボします。

夕飯の支度を整える間を目の休憩時間として、

もうあと数本進めたいどえっす。

 

 

2017.02.12

学習内容

☯2月10日の続き

 岡野の化学 125

☯2月11日、12日

Varian 27~39

100万人の金属学 読書2時間

 

 

 

息子が私立での第1志望校へ無事合格できたので、

明日は、入学資格確保のため、大枚入学金を支払いに行きます。

頼む!お金を払わせてくれ!と、こんなに思ったことはたぶんない。

ほっとしたぁ。

ここもチャレンジ校だったので、ホントによかった…

公立の第1志望校は、さらにチャレンジなので、

どうしてもこの私立は合格しておいてほしかったので、心底ほっとした。

あと3週間で彼の受験が終わる。

あとは、私が稼ぐのみ! 

やりまっせーー。 

 

2017.02.10

学習内容

☯2月8日

ビデオ 1697  目的と手段  

     1699  有機EL特許

化学電池の材料化学 2時間読書

☯2月9日

Varian 14,15

100万人の金属学 読書 30分

☯2月10日

Varian 16~26

今から明細書を一本、または岡野を少々。

夕飯後の状況で決めます。

 

 

 

先日、物理を少しやってみましたが、ビデオの中で、

何度も、これはあくまでおやつ、とおっしゃっていましたので据え置き、

Varianに集中することにしました。

まだまだですが、学習が翻訳フェーズに移り、

やっぱり、こういうこと、好きかも、と思っています。

言葉の選択、技術背景の調べ物、

これを生業にできれば、本望です。

実際にやってみなくては、本当のところはわからないですけど。

昨日は、ほぼ台所にいて何品か仕込んどきましたので

今日は随分捗りました。

週末もこのペースで進められるといいなあ。

2017.02.07

学習内容

☯2月6日&7日

物理 3,4

岡野の化学 124 酸と塩基

Varian 5,6,7

Trados Studio& MultiTerm、秀丸マクロ

化学電池の材料化学 読書1時間

PCデータ整理 & バックアップ

 

 

 

Varianのビデオを視聴しながら、Tradosを触っています。

最初ビビりながらやってましたが、おや?と思うたびに

あっちゃこっちゃ、いじくり倒していたら、なーんとなく

わかってきた。 あっという間に時間がたってしまい、

あんまり勉強としては進んでないように感じるけど、

ジョブを受けるためには避けて通れないので、

これも進歩なのだ。

Glossary ConverterとMultiTermがお気に入り。

便利~

Studioに関しては、様子見。

Tradosが突然クラッシュする、という恐ろしいお話をちょくちょく

耳にし、データが飛ぶのが一番こわいので、

用語ベースもConverterでexcelに変換して、両方とも

HDDとUSBに二重にバックアップを取ることにしてみた。

もしかすると必要ないことかもしれないけど、念のため。

って、どんだけ信用してないねーん。

 

 

「生きている限り自立した生活を実現する」ための装着型動作補助装置:マッスルスーツ

ってなものが日経テクノロジーで紹介されていた。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/112000009/112100009/?ST=tomict

軽量・大出力が重要と考え、モータではなく、圧縮空気を用いたMcKibben型人工筋肉を採用

 

 

 

 

 

 

筋肉を身に着ける、ってすごい発想。

今までは介護する側の視点だったものが、

筋肉を着て、介護される側が自分の身体能力を補強する、

という視点の変化がステキ。

いくつになっても極力、自分のことは自分でしたいです。

迫りくる超高齢化社会には必需品かも。

2045年には平均寿命が100歳を超えそうだ、というニュースを

昨日耳にしてますます、老後の過ごし方を考えねば、

などと恐怖すら感じたけど、たとえ衰えたとしても

こんなテクノロジーで助けてもらえるのなら、

一人でも大丈夫かも、とちょっと安心。

・・・そのころまでには、お手頃価格になってるのならね。 

そして、ついでにガンダム張りにかっこよくね~

もひとつおまけに飛ぶようにしたら、

旅行が楽ですな。 いやあ、夢が広がるゥ

 

 

 

今日はすんごい風でした。

まつげが短いので、散歩中

3分に一度くらい目にゴミが入って大変。

ラクダのまつげ、ほしい…

 

2017.02.05

学習内容

☯24

Varian 3,4

化学電池の材料化学

MultiTermJISの分析科学用語を一部登録

全部登録しようとしたけど、あまりにも膨大で

キリがなさそうなので、必要な時に検索しようと。

☯25

Varian 5,6

 今から化学電池の材料化学読書

または、明細書

 

自分で調べて訳した後、ビデオを見るようにしている。

そうすると、自分が気にせず訳していた言葉が

もっと気を配るべきなんだ、と気付くことができる。

時間がかかるけど。

分析機器も面白いです。

CSIで頻出する機器の仕組みがこんなになってたのね~

この分析結果によって犯罪の背景が見えてくるので、

間違いがあってはいけない機器。

CSIでは被害者の衣服・髪などに付着している微量な物質を

いろんな方法で特定し、それをもとに地理的情報などに

結び付け、犯人を特定したり、裁判での重要な証拠となる。

硝煙反応(銃を発砲した時に手や衣服に出る反応)は、

検体に紙をペタペタしてそれに液体をスプレーして

反応をみてたけど、あれって、なんの液体かなぁ

今から調べてみようかな。(=ジフェニルアミン DNA抽出にも使われる

って、どんどんずれていく~~

 

 

 

先日、両親とスカイプで話していたら、普段人の外見には

全く興味を示さない父が、私の顔をみて、

もうちょっと、きれいにしといたら?と言い出した。

・・・・確かに、髪の毛は数か月ほったらかし、

犬の散歩と23日おきの買い出しくらいにしか外に出ないので、

化粧はしないし(元々あんまり好きではないので、極力しないが)

服は全身ユニクロあったか装備。

おまけに太ってきたというか、出てはいけないところが出て、

出ないといけないところは下垂。 ウフ。

あの父が言うからには相当ひどいに違いない。

横で母はそーよ、そーよ、とここぞとばかりに責めてくるし。

確かに、ひどい外見。

自分でもきったないなー、と思ったし、この数か月、

憑りつかれたように(自分比ですよ、あくまで)勉強しか

してこなかったからなのか、近視眼的な視界しかなく、

心が固くなって

表情も硬くなっているな、と。

楽しんでないな、と。

ゴールを目指す過程も楽しもう。

勉強や仕事は手段であって、目的でもゴールでもない。

ゴールはこの世にサヨナラするとき、ああ、楽しかった、

と思うことなんだろうな、と。(今更ですが)

自分のできなさ加減が、悔しかったり、恥ずかしかったりするけど、

それも、てへへ、と笑って糧にしよう。 なんちゃって。

・・・と今日は思える。

2017.02.03

学習内容

☯2月2日&3日

Varian 1,2

物理 1,2

化学 122、123

図解雑学 水の科学

化学電池の材料化学

Trados MultiTermについての動画3本

(SDLのモノ&YouTube)

 

 

今日はほぼTradosさんを触っていました。

長らくほったらかしていました。 

少しでも化学や技術系知識の自信をつけることに

この3か月専念してきましたが、

2月からは実ジョブを意識して、やることをやっていこうということで、

化学中心から対訳シリーズ中心にシフト。

購入した用語集をGlossary ConverterでMultiTermに対応させようとしたところ

エラーメッセージ。

それについて検索しまくっている間に、いつの間にかTermbaseができていた。

・・・・なんスか。 汗かきながら調べたんですけどっ!

気まぐれはよしてくれぃ。

 

 

今日は節分です。

恵方巻を一言も話さずに食べる、という行為が

いまや、全国ネットになっていますね。

ちょっと前まで関西人のみの奇行と言われてましたが。

のり巻きは自分で作る派です。

海苔をガスコンロであぶっているときに、シリコンウェハの乾燥工程だったり

再結晶のろ過後の乾燥工程だったりを思い浮かべてました。ははは

具材は簡単なものにしましたので、ちょっとした気分転換によかったです。

この2日ほどは、今までの学習内容を反省してみたり、

これからのことを不安に思ったりしながら勉強を進めていましたが、

のり巻きを作りながら、最初に自分で作ったときのことを思い出しました。

具は端によってるし、酸っぱすぎる酢飯は両端からぼたぼた落ちるし、

あるものは太すぎて海苔が短く、一部おにぎり状態なのに、

あるものは細すぎたり、まー、目も当てられませんでした。

母国を離れ暮らしていたので、売ってないものは作るしかなく、

のり巻きはじめ、通常は買って済ませるようなものも作るようになりました。

さすがにもう何十回も作っているので、具は真ん中に入りますよ~。

 

最初からうまくいかないことの方が多い。

そのたびに工夫をして同じミスをしないように気を付けていれば

うまくなることもある。

その、のり巻きでもなんでも最初の失敗で諦めちゃったらおわり。

ということですな。 うむ。

明日も明後日もトラドスちゃんで終わっちゃうかも。

だけど、そのうち慣れてくる。