ひとしくん

昨日、午前中バイトの間にNASが届いていました。

アマゾン、すごいぞ! でかした!配送まで12時間切った!

プライム会員的特権? 特権とは無縁の人生なので

今ひとつピンときません。

プライム会員と言えば、最近は

映画やテレビが見放題ですな。 見ませんけど。

ムゥオったいな~い!

amazon-prime-video

随分前にプライムに入って、本帰国後退会したつもり

だったのに、入りっぱでした・・・

会費も、ムゥオったいな~い!

結果オーライ。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

受験生がいるので、今年は里帰りせず在宅でフツーに

過ごす予定ですので、正月に1,2本は映画など見ようと思います。

そんなことはどうでもいいのですが、BaffaloのNASを

昨日導入しました。 メールアラートの設定がうまくいかず

ネット情報によると、こういうケースが多々あるようです。

メールによるアラートは諦めることにしました。毎日バックアップ

するつもりなので、一日一回は自分でチェックすることで

足りることを願います。

そして、データだけでなくPC丸ごとバックアップできるという

Acronis True Imageをお試し版で試しましたが、

NASを認識してくれない・・・ バックアップ先として表示はされるけど

OKボタンがクリックできるようにならないということは

認識してないんじゃないか、と思うのです。

あっちゃこっちゃいじくりまわしましたが、ダメ。

こんなことをして、午後はまるっと潰れました。トホホ

家人もおり、受験生は腹減ったを連発するので、

おさんどん+α、併せてNAS&お布団の入れ替えで一日が

終わってしまうのは悲しかったので、夕方Acronisは

諦め、放置していた化学のドレミファ第一巻を半分読みました。

実は、お子様向けでは、と、ちょっとバカにしていたのですが、

こういう隙間時間に読むにはちょうどいいことが判明。

「ひとしくん」の画像検索結果

・・・ひとしくん、義理父にちょっと似てて複雑。

 

本日はAcronisのサポートセンターに連絡してみます。

サポセン、親切だといいんだけど。 そのNASのB社のサポセンは

まったくもって不親切でした。 人によるんでしょうけど。

いろいろ、お疲れなんでしょうね。

 

「おつかれっす」の画像検索結果

びっくりした~

びっくりした~

購入3週間のPC、お昼過ぎから調子が悪くて、

再起動しようとしてもフリーズするので、強制終了して

立ち上げたり、いや~な予感。

ああ。DELLとかメジャーなとこにすればよかったかぁ

などと思いつつ。

夕方、ついに、Firefox→ワード→エクスプローラー→

タスクマネージャー、とフリーズ。

ぎゃああ。

「マコーレカルキン」の画像検索結果

購入3週間て。 なんか変なウィルス? ノートン入れてるけど。

アプリとアプリが喧嘩中?

サポートセンターにヘルプ要請。

どうやら、ノートンと、初期設定でついてきたお試しセキュリティシステムが

喧嘩中らしく、一度両方をアンインストールしてみよう、ということ

でしたが、プログラムと機能がうっごかない。

サポートの方曰く、初期化するか、本体を購入店舗まで

持って行って修理するの二択って。

どっちもヤーなので、ダメもとで、インジケーターに表示のある

おまけでついてきたセキュリティを無理くり無効にしてみて

再起動。

・・・・動いた。 無事両方アンインストールして、ノートンを再インストール

することで、解決いたしました。

 

まだ、貴重なデータは、レバレッジ特許翻訳講座のデータ

だけだし、それらはUSBメモリに入れてるのでいいけど、

いろいろアプリケーションを入れているので、

全部やり直しは勘弁願いたかった。

 

先程、早速外付けHDDを購入いたしました。

そのうちね~、なんて思ってたけど、やり直すのはヤーなので。

「ヤー」の画像検索結果

 

ジャブ フック hoooook!

岡野の化学 ビデオ 0028 復習 ノート整理

アルコールの酸化、エノール・ケト互変異性体

 

ノートを整理していたら、やっぱりあやふやなところがちらほら。

なので、再度復習。

随分と取りこぼしていた。

焦るとこうなるよね。

次に進むことにばかり集中すると、迷子になっちゃうので、

焦らずに化学に集中。 できれば。

内容は皆さんにお聞かせするほどのことではなく、

もー、ホントに自分のバカっぷりが情けないったら。

バカはバカなりに少しずつ進んでいきます。 情けない…

あやふやなところは、2度3度と繰り返してみると、

すっきりしますね。

1月末までに化学と物理、終わりたいけど、

焦って基礎工事をいい加減にしないで、しっかり土台を作って

いつの日かブルジュ・ハリファを建てたいものです。

「ブルジュ・ハリファ」の画像検索結果

ヒルズくらいが建った時に、今日のレベルを見て笑いたい。

ネット検索のフックがかからん。 ジャブくらいですわ。トホホ

負けないぞ。

「フック」の画像検索結果

…一度、地元の市バスでお見掛けしました。

競馬ブック持ってズック履いてたフック君。

「青芝フック」の画像検索結果

帰ってこーい

ビデオセミナー 1570視聴

特許・情報フェアのお知らせを見逃すところだった。

あぶないあぶない。

まだお茶さえ上手に汲めない駆け出しのぴよっこなので、

お名刺を作っても後ろに書くこともないので、

雰囲気を見に行ってこようとおもいます。

 

ビデオでおっしゃっていた通り、出店会社リストを

全部見て、翻訳者の募集がありそうなところをプリントアウトし、

どんな分野でお仕事があるのかを調査してみました。

 

特許の世界の実ジョブされている方は、ほんの数名しか

お会いしたことがない。

会ったといっても某スクールで、なので、実際の特許業界の

雰囲気をちょこっと掴むのが目的で、行ってこようと思います。

来年、CVと裏面がしっかり書き込まれた名刺を手に、

参入するぞ~~、って、夢子たん爆走。

帰ってこーい!

「帰ってこーい」の画像検索結果

 

仮装はドラえもんなどあったかい恰好でご自愛くださいませ

昨日の夜、家人の空腹を満たし、夕食の後片付けも済み、

日曜のお楽しみ”ダーウィンが来た” を見て、

そろそろブログ書~こぉっと。 と思ってたら、

いつも学習しているリビングダイニングの明かりが

突然消えてしまい、

ついに、ポルターガイストが我が家にっ!

「ポルターガイスト」の画像検索結果

ではない、単に蛍光灯が切れただけでした。

夜のお勉強に明かりがないと、困っちゃう。

蛍光灯を買い替えねば。

通常の業務内容とは違うものは後回しにする傾向があり、

そのくせいつまでも気になるという。

なので、11時まで開いている某スーパーへチャリンコで

ダッシュでいきました~ 寒かった…

丸形の蛍光灯は今までこちらで買ったことはなくて、

そのお店にあるタイプなら、直径があっているのなら

適合するのかと思い購入しましたが、やっぱりだめで、

即刻返品して、結局アマゾンにて購入。

なんのこっちゃ。 最初からアマゾンで買えばヨカタ。

 

ということで、昨日の学習内容を。

(週末で岡野の化学有機①を終わりたかったですが、

ワタクシの知識ベースから換算して、到底無理でした。)

岡野の化学~0033

またしても、テキストを読みながら、Cu²⁺を見て、えええ?

となり、価標数は?酸化数?あれれ?

と先日と同様にパニクりそうになりましたが、

今回は落ち着いて、(とはいえ、1時間ほど調査)

解決できました。

ついでに先日のぱにくった内容は、結局次号のビデオで

解説なさっていました…

どこまでを「そのうちでてくるもの」と割り切って、

どこまでを「今解決するべきもの」と調査するのか、

の判断に悩むところです。

 

では、皆様ハッピーハロウィン

(この寒さでは仮装も大変そうですなぁ)

「ハロウィン」の画像検索結果

目から血は出てませんが…

本日の学習

岡野の化学 酸化、還元、アルデヒドの性質

併せて、酸化・還元について、例のお受験サイトで学習

 

( ^ω^)・・・目から血は出ませんが、今日はもう無理です。

さらにフェーリング反応まで行こうとしたのですが、

もう、文字が上滑りしまくりやがるので。

先に書いた疑問を調べることに全力を注いでしまいました。

脳みその基礎体力が、なさすぎる。

ボコボコにやられましたので、

・・・今日はこれくらいにしといたろか。😭

いけのメダカバージョンでも、岡八郎バージョンでも

どちらでも、よろしくってよ。 おほほ

 

「吉本新喜劇 今日はこれくらいにしといたろか」の画像検索結果

 

・・・許してください。 いろいろ。

PS 今から知子ちゃんと遊んでみます。

いろいろ押し付けてやろう。 ぐひひ

H⁺ちゃん、ふらふらしすぎ!

アルデヒドの性質

アセチレン+水→ビニルアルコール→アセトアルデヒド

の過程を追いながら、疑問点というか、きっとこれは基礎的な

ことなんでしょうけど、そもそもローンペア=非共有電子対

なんですよね?

H2OのOに点2個ついてるのは、非共有電子対が二組

ありますよ、ってことですよね?

どうして、中間体のビニルアルコールのCH-OHの

OHのOとHは水素結合しているのに、・・・

と書きながら、水素結合は弱いから、また、Hの電気陰性度が低いから、

H+になって、あっちこっちふらふらしちゃう、

という感じなのかな、と思いつきましたが、

これで合ってるんでしょうか?

 

岡野の化学とかそれよりちょっと詳しいくらいなら

理解できるんだけど、電子のやり取りが出てくると、

周期表まで戻って原子番号見て、KLM軌道書いて、

ってやってたり、他になんかわかりやすいサイトがないか

探しているうちに、もうすでに5時間…

5時間って。 こんなことに5時間使っちゃった。

次、行ってみよう、と思うけど、これ、こないだもあれれ?

って思ったので、きっとこれくらいは理解してないと

この先には進めないように思うんですよね。

 

mol同様、次に出てくるまで寝かしとく?

う~ん。

点を集めろ~

今日の学習内容

岡野の化学ビデオ ~0025(アルコールの反応)

アルコールの反応と次のアルデヒドの性質(明日見る)ビデオの予習

併せて、ノート整理

および、今更ですが、知子の情報を購入。

購入したはいいけど、最初に立ち上げたときに出てくる

はずの、練習用データがでてこな~い。

ワタワタすること半時間。…長いですね。遅いですね。

只今問い合わせ中です。

お返事が来次第、使い倒す予定。

私のぶっ潰れた海馬&大脳皮質の代わりに働いてもらうわよ!

 

昨日、プリントアウトした共有結合、水素結合

についての英文wikiを読んでみた。

岡野の化学を始める前に読んでいたら、どんだけ辞書を

引きまくってネット検索しまくっていたことか。

それが、最初のあたりはサクッと読めちゃった。

こういうことなのですね。

これをコツコツ積み重ねていくことで、明細書の理解が

深く速くなるのだな、と実感。

しかし、後半はまだ学習してない内容だったので、

トライはしたけど、日本語はわかったけど、理解不可能。

当然っちゃあ当然。 まだ、一歩踏み出したばかり。

薄っぺらい小っちゃい知識のかけらを集めて、

点から線、線から面、面から立体へ、繋げていきたい。

…ただ、もうちょっと急がねば。

今週末中に有機化学①を終わらせたい。

家人のバタつきに巻き込まれなければ、追い込めるかも。

家事も溜まってるので自信はないけど、やれるだけやる。

 

今日は寒いですな。

皆様、あったかくしてお休みください。

…誰も見てないけど… ぷぷぷ「ぷぷぷ」の画像検索結果

ウムラウトじゃないのね~

今日の勉強内容

岡野のビデオ0020

自主勉強内容

水素結合、共有結合、分子性物質、水素結合と水の性質、

ファンデルワールス力、電気陰性度、など

それぞれのwikiの英語版もプリントアウトしたので、今から読みます。

化学式にドイツ語のウムラウトみたいなのがひっついてて、

こりゃ、じゃんじゃらほい、と思っていましたが、無事解決。

ルイス構造式の非共有電子対なのですな。

おほほ

 

「ウムラウト」の画像検索結果 ごくっとな。(私は下戸ですが)

ご飯を食べながら、今日のビデオセミナーを見ようと思いましたが、

ついつい見入ってしまい、おなか減りました。

「gu-gu ガンモ」の画像検索結果

ぐーぐーですわ。

 

自分を裏切ってはいけない。

心に刺さりました。

仕切り直しするには遅すぎるんじゃないか、

このままじゃ、このペースじゃ、間に合わないんじゃないか、

自分にはそもそも無理なんじゃないか、

という気持ちが、一日に数回くらいやってきます。

だけど、誰のためでもない。自分を信じて始めたこと。

自分を裏切ってはいけない。

そうですね。 ありがとうございます。

 

共有結合 国家単位ではどうでしょね。

1.第1イオン化エネルギーと第nイオン化エネルギー

2.金属と非金属 化学結合①(共有結合)

を昨日見つけた大学受験生向けサイトで学習。

 

価標が電子のやり取りからなっているとは。

共有結合とは、電子の共有システムなのですね。

原子のレベルで、お互いに満足のいくように貸したり借りたり

してるんだから、人間もそんな風にできるはずですよね。

だって、原子からなっておりますから。

隣国は、強者は弱者から奪ってもよいのだ、それが嫌なら強くなれ、

強くなれないなら、いつまでもタゲられてろ、

弱者は強者の餌食なのだ、というお考えなように感じますし。

実際、市井の臣はそのようです。

どうなんでしょうね。

 

え?いまさら共有結合に感動? (;´д`)トホホ

いいんです。こんなとっから始めてます。

笑いたけりゃあ、笑うがいいさ!

「スケバン刑事」の画像検索結果

この10日間、さび付いた頭を酷使したツケでしょうか。

どうも、調子が悪く、勉強していても上滑りしてばかりで、

何度も同じ場所を繰り返し読んでいたり。

 

いけませんな。

 

頭が回らないので、Tradosの無料セミナーに申し込んだり、

今まで取ったノートの整理をしたり、バイト先の生徒さんの宿題を

ワードで作成したり、気づかないふりを続けていた水回りをやっつけたりして

一日が終わってしまいました。

明日はまたエンジンかけて、がむばります!