ぐでぐでしちゃいましたが。

体調があまりよくなかったので、

もう勉強しない日にしちゃおっかな、なんて思ったのだが

一ページくらい読もうよ、と自分を励まし、

魚油の明細書を読み始めたら…

面白くて止まらない!

岡野の化学で学習した下地があったから

読める~

もちろん、よくわからないことはたくさんあるけど、

思ってたより読める。

ピックしたものが簡単だったこともあるけど。

それに、実は健康食品オタクでもあり、油関係も

意外と知っている。

環境のよろしくない国に長期間滞在していたので、

健康被害のありそうな食品は敬遠し、

加えてサプリも摂取していたので、なじみがある言葉も

結構あるです。

ただ、化学的な背景は自分には無理! と決めつけていたので、

深く追及してこなかった。

今、少しずつ化学の知識をつけることによって

そのあたりを解明することにも興味を持つようになっている。

ああ、今日の時間、もったいなかったな。

たまにはいっか。

だけど、たまに、ですよ!

みんな、がんばってるもんね!

20160303235859

明日も、よもーっと。 

一晩寝れば治るのだ。

しかし、明細書はやっぱり時間かかるな。

サラ~っと読むつもりでもつい調べちゃうから。

ペースを考えなくては。

ぐるぐるしました。

今日は特許情報フェアに行ってきました。

様子見という、冷やかしですけど。 ごめんなさい。

皆様、お仕事でなさっているので、ぐいぐい行くことはせずに、

ブースを見て回りました。

特許調査、申請などをサポートするシステム系が多かったように思います。

そのようなシステムを販売するところは、併せて機械翻訳の

システムも開発なさっているようです。

二つ、デモンストレーションを見せていただきました。

想像以上の翻訳技術に驚きました。

マネタイズすること、レベルを上げることが最重要であると、改めて認識しました。

レベルの低い翻訳では、早々に食われちゃうですね。 ほんとに。

化学系のソフトもすごかったです!

http://minesoft.com/chemical-structure-searching/

日本語または他言語での化学名でも、構造式でも示性式でもどのような形でも検索でき、

さらにその構造でどのような特許が世界で申請されているかが、

ものの一分もかからずに検索できるものも。 すごい!

しかも、タイムラグほぼなし。

プレゼンしてくれたおねーさんも可愛かった( ^ω^)・・・

minesoftさんではなく、他社の同系列商品のパンフによると、

個人で契約するにはかなりお高そうです。

もしもリーズナブルな価格だったら使ってみたいかも。

中国系の企業もありましたし、タイ語のソフトなんかもありました。

インドの特許事務所も。

てな感じで、ぴよっこは、新しい世界にちょっと足を踏み入れました。

東京在住歴が短いことと、都下とはいえ23区外在住なので、

お江戸歩きにはスマホが欠かせません。

常々ヤフー地図を見ながら目的地を目指すのですが、

たまにとんでもないところに連れていかれるので、徒歩圏内の案内はあまり信用してないです。

というか、なじみのある土地では必ず山は北、海は南にあるので、

大都市に出ると、携帯を中心にぐるぐるきょろきょろします。

地図は読めるほうなので、方向がつかめれば問題ないですが、

今日のようにお天気が悪いと、てきめんにグルグルします。 

untitled
untitled

で、今日も科学技術館をヤフー頼りに歩いていたのですが、

曲がる指示が、お堀を超えろ、と出て、…嘘ざましょ… と半笑いしましたが

面白いので、指示に従ってみたら、着きました~

疑ってごめんね。 てへ。

● 本日の学習 超・箇条書き 終了

  超・箇条書きにするということは、相手のことをとことん考え、相手の情報処理の手助けをする作業
  相手を動かし、自分と自分の周りを変える、自分の心を変える作業である。

  具体的に状態・期限を加えることによって、自分の逃げ道をふさぐことになる。
  敢えて宣言することによって、自分の気持ち「マインドセット」も整う。

  すべての道はローマに通じる、のですね。

さあ、化学のドレミファ第2巻を読んで寝ます。

●明日の予定
  Tradosのセミナー録画ビデオを見ること。
  明細書読み 3件以上
  化学のドレミファ読書
   (第2,3,4巻を図書館で借りてるので、早く返却しなきゃ)

どーーーん!!、、、じゃだめ。

昨日夕方、プロバイダーのサービス向上キャンペーンによる

インターネットモデムのアップグレードをするため、

2時間ほどオフライン生活でした。 多少回線が早くなるらしいです。

今までも特に遅いと感じたことはなかったのですが、せっかくのご厚意なので

甘えさせていただいて。

ネットに接続できないことに、ちょっとした恐怖を感じましたが、

読書の夜に決定。 

●「超箇条書き」

物語化の真ん中までを読んだ。

情報量を削って、相手の処理負担を減らす、というのは忙しいビジネスマンでないですが、

処理能力の限られる私にもうれしい書き方です。 これは、子供にも有効かも。

箇条書きといえば、情報のぶつ切りを並べている程度にしか

考えていなかったですが、構造化、物語化、メッセージ化、することで

想像以上に伝える力が強くなるんですね。

それこそ私の今までの箇条書きは、ぶった切りの食材をどーーん、

%e3%81%a9%e3%83%bc%e3%82%93

というかなり乱暴なもの。

材料を相手の食べやすい形・量で、よく考慮して盛り付けられた

料亭の刺身盛り、を目指すべきですな。

●「化学のドレミファ」第2巻

金属のイオン化 猫、ねずみ、魚・・・ 余計こんがらがる。

読んでいると、+が電子が多い、をなぜか逆で捉えていたりして、

あ、また間違えてる。電子が少ない。

読み返すことが多かったので、あまり進まなかった。

●「自由な人生を手に入れるための教科書」

午前中および午後数時間を使ってしまいましたが、一気に読みました。

夢子さん的感想ですが、本当に、だいぽんさんが幸せ・自由になれてよかった…

自由な人生を手に入れる、は私の学習する目的であるので、

どうしても読まずにはいられなかったです。

アフィリエイトの存在は知っていましたが、今現在は自分のやると決めたことを

やり遂げてから、また興味があれば、その世界をのぞいてみようと思います。

ビデオセミナーの中にある、アフィリエイト関係のものもほぼ見ていません。

私は、もう少し地盤が固まってからです。

もうすぐ高校生の子供を持つ身としては、AIやロボット、外国人労働者の参入による

否応ない労働条件の変化を考えると、今までの考え方では対応しきれない、ということを

今はまだ実感のないお年頃の少年であろうとも、少しずつでも伝える重要性を感じます。

通りすがりの主婦さん&うめぼしさんにお教えいただいたように、

今朝無事SDLより先日のウェビナーの録画ビデオが送られてました。

ありがとうございます。

ほんと、よかったです! 土曜に腰を落ち着けて、じっくり見る予定です。

今日は翻訳・情報フェアに行くつもりです。

寒いですね。 雨降ってますね。 萎えちゃう。

午後は雨が止むそうで、明日からは暖かさが戻るらしいですよ。

images

明日はどっちだぁ~( ;∀;)

昨日のウェビナーに参加できなかったことに、非常に落胆。
奴隷の奴隷なので、自分の自由はない、ということを再認識。
ド奴隷ですな。
早く、独立せねば…

ウェビナーに一回出損なったくらいでガックシしている場合ではない。
だけど、正直ガックシ来てしまった。
この精神的弱さも、何とかしたいものです。
数十年かけて培ってきたこの負のマインドセットを根本的に解決するには
数十年掛かるんだから、うまく付き合っていくしかない。
今までなら、ガックシ来すぎて3日ほど呆然としてしまうところですが、
打つべし、打つべし、打つべし!

4f092377

J-PlatPatから明細書をピックアップ。
燃料電池システム、食洗器用洗剤、遠心分離機、をチョイスしてみた。
これも、ずれずれなチョイスなのかもしれない。
あと、水産加工食品用油脂組成物に関するものもあって、これは岡野の化学で
魚油に触れていたので、興味本位で。
さら~っとさら~っと目を通してみたけど、さら~っとなので、
明日は、水産加工食品用油脂組成物からちゃんと読んでみる。

本日の学習内容

化学のドレミファ第2巻6章まで、
ウェブセミナー 受講生の近況報告視聴
受講生の方々のブログで受講開始直後から数か月の学習方法調査
  →化学や物理の知識がないのは確かに足かせになるけれど、
   さっさと立ち泳ぎ→小舟→遊覧船とレベルアップする
  →同時並行で化学や物理の学習
このスタイルに変更したい。
Tradosのウェブセミナーを数本視聴したが、やっぱり実際に使ってみないと
分からないだろうな、というのが正直な感想。
マニュアル本やハウツーものも検索してみたけど、今ひとつピンとこない。
フィンランド人が作成したYouTubeが一番わかりやすかったです。
2015年版だったし。
…英語に癖があって、ところどころ??となったけど、没問題。
Janglishよりずっといい~ 

残念。

Tradosのウェビナー、大変楽しみにしていたのだが、

急用が入り、参加できなかった。

また次回、初心者向けウェビナーがあることを望む。

大変悔しいので、今日はTrados関係を中心に学習する。

先日アップしたシェアスライドに関するコメントを

ビデオセミナーでいただきました。 ありがとうございます。

今まで見てきた岡野の化学ビデオセミナーは、毎回

ビデオを見ながら下書きノートを取り、反応式、構造式などもビデオを一時停止して

手を動かして書いています。 視聴中に検索されているものも

同じように検索し、そのあと清書というほどきれいなものではないですが、

もう一度、内容を反芻しながら書き直し、

参考になる資料のプリントを添付したり、まとめています。

見るだけより随分理解が進むように思います。

CVの重要性に関するビデオ1558

自分には専門分野もないし、何を得意分野にするかも見当がつかないので、

取り急ぎ、自分に絶対的に足りない必須知識は化学と物理なので、

それをまず高校生レベルまでは引き上げようという計画で数週間

学習を続けてきたが、これではマネタイズできるまでにかかる時間が

計画よりかなり遅れる。 そろそろCVをまとめたいと思う。

1558で紹介されていた、特許庁サイトを参考に、

興味が引かれるものから明細書を2,3件ずつ読んでいき、

それから範囲を狭めて、各10件ずつ程、読み込んでいく作業を

週末から始めると同時に、CV作成にも取り掛かる。

CV第一弾は遅くとも11月末には提出するつもりだ。

本当に、tradosウェビナーは残念すぎる。

健康第一ですね。

私には時間がないんです! て叫んでるBBA…
私ですねぇ。
残念!

長寿がリスクと言われるこのご時世、
リスクととらえて戦々恐々おびえてしまうだけじゃなく、
その延びた時間分、働く方法と楽しむ方法の
両方の準備をすることが大事。
現在のアラフィフは一昔前のアラフォーだと
思うことにする。
時間はある。
自分で引退時期を決定できるのなら!

もちろん、健康であることが大前提で。

BBAのつぶやきはさておき、
昨日の学習内容

岡野の化学 43まで
化学のドレミファ 一巻おわり
         第2巻5分の1ほど

化学の何を知ってるの、あんたごときが、
と言われそうですが、
楽しいですね。
なんだか、趣味に近い状況です。
毎日、ほほう、こんなことになるんですな、
とか、この物質名は聞いたことあるけど、
そーゆーことだったのね、とか、発見がある。
中間体なんかも、ワクワクです。
高校生の時に、どうして興味がわかなかったのか。
一つは、よいメンターに巡り合えなかったから、
という外的要因。
もう一つは、目標を見失ったから、
という内的要因。
今更どうしようもないので、
こういうネガティブ要素を継承させないがため、
我が家の受験生には、そのあたり、よく言い含めております。
そして、本来の目的とは違いますが、この、岡野の化学ビデオは
私のみならず、彼の良い教材としても
利用させていただくこと確定です!

昨日の夕方は受験生の学校3者面談でした。
内申点が取れず、苦しい戦いを強いられております。
11月に入って早数日が経っておりますが、
余裕をぶっこいていやがりますので、
どうなんでしょうね。
カエルの子はカエルで終わるのか、
はたまたトンビが鷹がになれるのか。

nitration of benzene

これは使えるかも!

ネタ元はこちら↓
http://slideplayer.com/slide/4215328/

ベンゼン環の置換反応における触媒の動きをスライドで
見せてくれます。

うまくアップできてるかわかんないですけど、
アップできてなかったら、ネタ元にあたってくださいませませ。

最後にクイズがあったけどぉ、ぴよっこには無理。 
来年ね~。?

午前中に我が家の受験生のお塾のお先生とお面談がありました。
まあ、どうなんでしょうね。
本人の頑張りに期待します!
それと同時に私もがんばります!
独立するわよ~~! 
負けないぞ、受験生!

ということで、本日のお勉強時間は短めです。
だけど、奴隷の奴隷生活とはさっさと縁を切りたい。
なので、隙間時間を活用です。
お塾のお先生とお面談の移動中もひとし君と
お勉強しましたし、家事もダッシュでこなし、
ビデオ40を見て、上のスライドも見ました。
夕飯の後もやりますわよ!

自然ってほんっとうにいいですね。

 

「水野晴郎」の画像検索結果

今日の学習内容 岡野の化学 38,39

 

魚油の話から、深海魚の魚油の融点がマイナスって話。

自然界はすごいですね。

というか、すごいメカニズムを持っている種が生き残っているのか。

有機化学は面白い。 どこまでも広がる。

「深海魚」の画像検索結果

 

数年前、富士山初登頂後、沼津の深海魚水族館へ行きました。

その時にもし魚油の融点の低いことを知ってたら、

どや顔で息子に言ってやれたことでしょうね~

朝から魚の話だったので、今日の晩御飯は

ぶりの照り焼きにしました。

御馳走様でした。

合掌

 

「ナマステ」の画像検索結果

なんとなく、ですよ。

なんとなく、ですよ。 あくまで、なんとな~く、

極寒の冬に、地面にへばりついているたんぽぽが

昨日より、ちょっと、ほんのちょっと、元気になったことを

発見する、春とは言えない冬の終わりの始まりに見つける、

ちいさな、ちいさな、春の息吹のように、

なんとな~~~~~く、ですよ。

↑まあ、なんてポエチック

「冬のタンポポ」の画像検索結果

本日の学習 岡野の化学0036 油脂の鹸化

この中で触れた英文のアルケンの反応のサイト(たぶん高校生向け)を

読んでみました。

以前なら一見しただけで、ぁああ゙、と思っていた化学式や内容が、ですよ、

よめるじゃあ、あ~りませんか!

いや、以前に比べれば格段ですよ、オクサン!

目指す場所には程遠いですよ、もちろん!

だけど、ある程度理解できるじゃあ、あ~りませんか!

「チャーリー浜」の画像検索結果

なんだかね、ほんとに僅かなわずかな差ですよ。

だけど、嬉しいんです。

管理人さんのおっしゃる通り、頭からしっぽまでいただくべきだと思います!

 

ちなみに、今朝のAcronisのサポートさん、大変親切に

いろいろお教えくださいまして、おかげさまで、

朝の10時より始めたバックアップ、あと2時間と表示されております。

・・・10時の段階で7時間くらいの表示だったのですが。

PCまるっとバックアップだし、ミラーリングしているので、なのでしょうねぇ。

寝るまでに終わるとは思えない。