2017.04.07

桜が満開です。

毎年、桜の季節になると、望郷の念を募らせていた海外生活が

終わって2年がたちますが、

やっぱり桜はいいです。

この圧巻の光景は日本ならではです。

日本人でよかった。

 

 

今日は息子の入学式。

春のバタバタもこれでひと段落です。

自転車の練習の時を思い出しました。

後ろの荷台を持って転ばないように一緒に走り、

ある程度乗れるようになったら、そっと、そおっと、

手を放す。

手を離されたことにも気づかず、夢中でペダルをこいでいる。

ちょっと危なっかしい運転でも、

距離を保って見守る。

転んだときは、手助けが必要でも、そのうち、

もともとできていたかのように、

誰の手助けもなく乗れていたかのように、

自転車に乗ることが当たり前になる。

いま、そっと、そおっと、手を放した瞬間なのだ、と。

これからは、食事と住環境を整えてやることが最重要事項で、

ある程度の距離を保って、見守ることになる。

小さな子供だったのに、大人の階段、上ってますぜ。

当たり前のこと過ぎて、ちゃんちゃらおかしいかもしれないけど、

自分なりに一生懸命付き合ってきたので、

今日はちょっと感無量です。

涙腺、絶賛崩壊中です。

 

 

新しい明細書に突入しています。

来週から、トライアルに応募開始します。

前進あるのみ。

 

”人は、闘うことを止めたときにはじめて敗北する。

闘い続ける限り、負けてはいない。”

 

 

投稿者: ydp

2016年10月レバレッジ特許翻訳講座受講開始 自分を取り戻す、これが最終目標 誰かのためではなく、自分のために。 好きな場所で、その時一緒に過ごしたい人と 好きなことを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です