2017.04.03

お久しぶりです。

ふるさとの温かさにどっぷり浸って帰ってまいりました。

長らく無沙汰していた旧友や親族に日替わりで

可愛がってもらい、すっかり、勉強はおするになっております。

そんなことができる身分ではないことは重々承知しておりますが、

やはり、勉強するときは勉強し、遊ぶときは遊ぶ、という

ケジメも大事ではないか、と思いました。

中途半端に勉強しながらだと、父母のボケボケな会話に

突っ込むこともできず、面白さも半減してしまいますし、

遊んでいる最中に化学の本なんか開かれたら、

旧友もドン引きすること間違いなし。

ということで、移動時間に読書する程度の一週間でした。

父が、「これ、ええこといっぱい書いてあるで」と、

グイグイ勧めてきた本が、

「思考の整理学」 外山滋比古先生著

でした。

まだ、途中ですが、勉強方法というか、思考の整理方法の整理方法

(要は、思考の整理をするには、私の場合それの下準備も

必要だなあと)

を構築するのに有用だと思われます。

 

 

 

奈良の橿原神宮へ、お礼参りにも行きました。

超チャレンジ校である第一志望校合格は、

もちろん、彼自身の努力の賜物ではあるけれど、

その陰で、応援団が支えてくれていること、

単なる神頼み、にではなく、彼の成功を願って神に祈る、

というその気持ちに深い愛を感じます。

 

 

今日、おっさんデスクが到着するので、

午後は組み立て作業に取られる予定です。

午前中は、掃除、洗濯に追われつつ、新着ビデオのDL、

ブログの更新など、スロースタートしております。

ぼちぼち訳出に取り掛かりますですよ。

 

 

 

 

 

 

日本書紀か古事記をおやつ本にしようかな。

 

 

投稿者: ydp

2016年10月レバレッジ特許翻訳講座受講開始 自分を取り戻す、これが最終目標 誰かのためではなく、自分のために。 好きな場所で、その時一緒に過ごしたい人と 好きなことを。

“2017.04.03” への 2 件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私も、「思考の整理学」 外山滋比古先生著
    持ってます。まだ読んでないのですが・・(笑)
    お父様がグイグイ勧められたとのこと(笑)、私も早く読んでみようと思います(笑)
    地元でゆっくりできた様で、よかったですね~!

    1. こんちわ!
      私も途中でお休み中ですが、拾い読みでも十分かも、とも思いますよ。
      朝飯前の定義とか、なかなか面白いです。

      地元での落ち着いた生活目指して、勉強再開しまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です