2017.04.27

トトト、トライアル受験資格、与えられましたー。

さっくり目を通しました。

三週間が与えられているので、しっかり、じっくり

取り組みます。

ちょっと、ブログとか勉強とかお休みするかもです。

グわんばります。

 

2017.04.27

また、うぢうぢしてました。

うぢうぢしながら、勉強を進めていました。

太陽電池関係の明細書は終了していましたが、

その周辺を露天掘りしていましたところ、

人工光合成なるものに出会いました。

ブルーバックスものです。

 

 

 

太陽電池→光触媒→光合成→人工光合成

という感じで流れ着きました。

もし、これが一般普及すれば、世界のエネルギー情勢を含め、

経済情勢も大幅に変わることと思われます。

太陽エネルギーは、ほぼ万人に等しく(地域性はありますが)

無償で与えられるエネルギーですし、

何より、必要材料の入手が容易であるうえ、

カーボンニュートラルであり、

環境を汚染する危険性は、その他の従来の発電方法と比べると、

かなり少ない。

もし、実現すれば夢のようです。

ただ、開発や普及には時間と労力とお金もまだまだ

掛かりそうですが、枯渇することがはっきり予測され、

継続使用することで環境破壊を引き起こす化石燃料や、

クリーンさを謳っていても、一旦事故を起こすと

かなりクリティカルなダメージ(←小池さんみたい。 

おじいちゃんおばあちゃんとか、小池さんが何言ってるかわかるのか、

たまに疑問。 PTと相談して、とか、PTっていきなりは絶対わからんと

思う。( ´∀` ) )を大規模に与える原子力よりも、

私は好きです。

自分自身が太陽電池系(太陽光のあるなしで活動能力が大幅に変化する)

であることも影響してるんでしょうけど。

太陽エネルギーの有効利用、是非、進めてほしいです。

技術者の皆様、頑張ってー。

私は自宅省エネ活動、頑張るー。

 

 

 

現在、光触媒系の明細書に取り組んでいる。

初耳なことが結構ある。

マトリックス成分。 ほうほう。

単一酸化物/複合酸化物。 ほうほうほう。

切りがありません。(もちろん調べましたが、

技術者になりたいわけではなく、翻訳者になりたいので、

ある程度の守備範囲を持ちつつ、守備範囲以外のお仕事

もこなしつつ、広げるという作戦を展開するには、

自信がつくまで待つ、もしくは知識の深掘り及び露天掘り

し続けるには、必要時間と労力に切りがない、

という意味です。)

自信がない、とか言ってる場合ではありません。

先日応募したトライアルは、4月末に

トライアル応募できるかどうかのご連絡を頂けるそうです。

来るかどうかも分からないので、とにかく進めるのです。

そして、実績としてCVに挙げるものを、

ガシガシ積み上げるのです。

5月、6月はトライアルを受けまくり、

夏にはプロになっているのです。 

打つべし。 今日も、打つべし。 明日も打つべし。

(↑激しく自己暗示中です)

2017.04.20

先日、ご紹介の薮内さんの翻訳ツール大全集を購入。

ポリアリーレンスルフィド樹脂の明細書に区切りがつき、

次の明細書に取り掛かるタイミングに合わせて、

この大全集を読ませていただきました。

今まで自力でガチャガチャやってきたことで合ってるかどうかを

確認できたことに加え、今まで使ってなかったアイコンのご説明、

最後の仕上げ段階の方法、

はたまた、MemoQとの組み合わせなど、

駆け出しとしては、大変重宝いたします。

トラドスを使うことにも随分慣れてきたので、

MemoQ、も今後導入しようと思います。

 

 

今は、実ジョブシミュレーション特訓中。

大体一日当たり(6時間)2000ワードという感じです。

こなれてきたらもちょっと、スピードアップもできるな、

と思います。

 

モテモテプロ子ちゃんと普通のプロ子ちゃん、又は

普通のプロ子ちゃんと駆け出しちゃんとの違いは

ほんの数%の出来の良しあし、なのですね。

つつつーっと行けるところは、みんな行けるけれど、

むむっとなるところでの、文章構成であったり、単語の選定

であったりで、出来栄えが全く違ってきますね。

当然でしょうけど。

この少しの差が、チンパンジーと人間の差のように、

大きな違いだと、実感しております。

 

 

 

・・・早く人間になりたい。

ベタですが。

2017.04.16

あっという間に4月も折り返し地点です。

昨日、トライアルに応募しようとガチャガチャやってました。

CVを再々チェックしたり、応募先を再々チェックしたり。

やってる間に、もともとあまりない自信が

更にどんどん、どんどん、無くなって、応募しようと思っていた数件のうち、

結局1件応募したのみ。

そして、自分のだめっぷりにガックシ来てしまいました。

このCV、盛り過ぎちゃう? ・・・とか。

 

が、ご飯食べて2時間で復活。

落ち込むことは多々ありますが、リカバリーが昔より随分早いです。

足りないものは足せばいい。

たった半年で、大きく変われるほどの努力をしたのか。

してないのなら、今からすればいい。

まだ受けてもないトライアルにビクついてどーすんの。

 

 

 

 

 

ということで、これからも明細書をガンガン訳していく。

足りないものは、足せばいいのです。

100本ノックもしてないくせに、諦めるのはもったいない、

と考えられるようになったこと自体が、進歩してる証なのだ。

 

2017.04.11

エンジニアリングプラスチックに関連する明細書に取り組んでいる。

化合物の組み合わせとかは、あんまりぴんと来ないところですが、(まだね)

話の流れが成形になって、非常に面白いです。

今朝は射出成形について、調べました。

一口に射出成形と言ってもいろんな種類があり、

用途や特性も異なる。

ネット検索してヒットするサイトを見ると、様々な企業の

ページにヒットする。 用語集を載せてくださっていたり、

動画だったり、詳細な説明だったり。

面白い。

因みに、多色射出成形技術はバンダイの特許らしいです。

そして、なんと、この多色射出成型機それ自体のプラモまで

製造販売しているそうです!! よっ、紺屋の紺袴!!

 

 

 

 

さすが、ガンプラの聖地。

うちにはガンプラはありませんが、航空機系のプラモが

何機か転がってますので、タミヤ派ではありますが、

まったくもって無縁というわけでもなく。

健康の観点から、台所関連商品にはプラスチック製品を避けますが、

プラスチック製品の製造工程は好きです。 

膨らましたり、引き延ばしたり、といった原始的な製造工程の

延長線上にあるので、理解しやすいんだろうな。

射出成形は良いとして、そのひとつ前に出てきた、

押出成形機に関しては、うまく検索できず、苦戦中です。

もうちょっと、探してみます。

 

2017.04.07

桜が満開です。

毎年、桜の季節になると、望郷の念を募らせていた海外生活が

終わって2年がたちますが、

やっぱり桜はいいです。

この圧巻の光景は日本ならではです。

日本人でよかった。

 

 

今日は息子の入学式。

春のバタバタもこれでひと段落です。

自転車の練習の時を思い出しました。

後ろの荷台を持って転ばないように一緒に走り、

ある程度乗れるようになったら、そっと、そおっと、

手を放す。

手を離されたことにも気づかず、夢中でペダルをこいでいる。

ちょっと危なっかしい運転でも、

距離を保って見守る。

転んだときは、手助けが必要でも、そのうち、

もともとできていたかのように、

誰の手助けもなく乗れていたかのように、

自転車に乗ることが当たり前になる。

いま、そっと、そおっと、手を放した瞬間なのだ、と。

これからは、食事と住環境を整えてやることが最重要事項で、

ある程度の距離を保って、見守ることになる。

小さな子供だったのに、大人の階段、上ってますぜ。

当たり前のこと過ぎて、ちゃんちゃらおかしいかもしれないけど、

自分なりに一生懸命付き合ってきたので、

今日はちょっと感無量です。

涙腺、絶賛崩壊中です。

 

 

新しい明細書に突入しています。

来週から、トライアルに応募開始します。

前進あるのみ。

 

”人は、闘うことを止めたときにはじめて敗北する。

闘い続ける限り、負けてはいない。”

 

 

2017.04.03

お久しぶりです。

ふるさとの温かさにどっぷり浸って帰ってまいりました。

長らく無沙汰していた旧友や親族に日替わりで

可愛がってもらい、すっかり、勉強はおするになっております。

そんなことができる身分ではないことは重々承知しておりますが、

やはり、勉強するときは勉強し、遊ぶときは遊ぶ、という

ケジメも大事ではないか、と思いました。

中途半端に勉強しながらだと、父母のボケボケな会話に

突っ込むこともできず、面白さも半減してしまいますし、

遊んでいる最中に化学の本なんか開かれたら、

旧友もドン引きすること間違いなし。

ということで、移動時間に読書する程度の一週間でした。

父が、「これ、ええこといっぱい書いてあるで」と、

グイグイ勧めてきた本が、

「思考の整理学」 外山滋比古先生著

でした。

まだ、途中ですが、勉強方法というか、思考の整理方法の整理方法

(要は、思考の整理をするには、私の場合それの下準備も

必要だなあと)

を構築するのに有用だと思われます。

 

 

 

奈良の橿原神宮へ、お礼参りにも行きました。

超チャレンジ校である第一志望校合格は、

もちろん、彼自身の努力の賜物ではあるけれど、

その陰で、応援団が支えてくれていること、

単なる神頼み、にではなく、彼の成功を願って神に祈る、

というその気持ちに深い愛を感じます。

 

 

今日、おっさんデスクが到着するので、

午後は組み立て作業に取られる予定です。

午前中は、掃除、洗濯に追われつつ、新着ビデオのDL、

ブログの更新など、スロースタートしております。

ぼちぼち訳出に取り掛かりますですよ。

 

 

 

 

 

 

日本書紀か古事記をおやつ本にしようかな。