2017.02.05

学習内容

☯24

Varian 3,4

化学電池の材料化学

MultiTermJISの分析科学用語を一部登録

全部登録しようとしたけど、あまりにも膨大で

キリがなさそうなので、必要な時に検索しようと。

☯25

Varian 5,6

 今から化学電池の材料化学読書

または、明細書

 

自分で調べて訳した後、ビデオを見るようにしている。

そうすると、自分が気にせず訳していた言葉が

もっと気を配るべきなんだ、と気付くことができる。

時間がかかるけど。

分析機器も面白いです。

CSIで頻出する機器の仕組みがこんなになってたのね~

この分析結果によって犯罪の背景が見えてくるので、

間違いがあってはいけない機器。

CSIでは被害者の衣服・髪などに付着している微量な物質を

いろんな方法で特定し、それをもとに地理的情報などに

結び付け、犯人を特定したり、裁判での重要な証拠となる。

硝煙反応(銃を発砲した時に手や衣服に出る反応)は、

検体に紙をペタペタしてそれに液体をスプレーして

反応をみてたけど、あれって、なんの液体かなぁ

今から調べてみようかな。(=ジフェニルアミン DNA抽出にも使われる

って、どんどんずれていく~~

 

 

 

先日、両親とスカイプで話していたら、普段人の外見には

全く興味を示さない父が、私の顔をみて、

もうちょっと、きれいにしといたら?と言い出した。

・・・・確かに、髪の毛は数か月ほったらかし、

犬の散歩と23日おきの買い出しくらいにしか外に出ないので、

化粧はしないし(元々あんまり好きではないので、極力しないが)

服は全身ユニクロあったか装備。

おまけに太ってきたというか、出てはいけないところが出て、

出ないといけないところは下垂。 ウフ。

あの父が言うからには相当ひどいに違いない。

横で母はそーよ、そーよ、とここぞとばかりに責めてくるし。

確かに、ひどい外見。

自分でもきったないなー、と思ったし、この数か月、

憑りつかれたように(自分比ですよ、あくまで)勉強しか

してこなかったからなのか、近視眼的な視界しかなく、

心が固くなって

表情も硬くなっているな、と。

楽しんでないな、と。

ゴールを目指す過程も楽しもう。

勉強や仕事は手段であって、目的でもゴールでもない。

ゴールはこの世にサヨナラするとき、ああ、楽しかった、

と思うことなんだろうな、と。(今更ですが)

自分のできなさ加減が、悔しかったり、恥ずかしかったりするけど、

それも、てへへ、と笑って糧にしよう。 なんちゃって。

・・・と今日は思える。

投稿者: ydp

2016年10月レバレッジ特許翻訳講座受講開始 自分を取り戻す、これが最終目標 誰かのためではなく、自分のために。 好きな場所で、その時一緒に過ごしたい人と 好きなことを。

“2017.02.05” への 6 件のフィードバック

  1. ぼちぼちさん。
    ほんとほんと、できなさ過ぎる自分にイヤになるやら恥ずかしいやら、
    ですが、ゼロからやっている記録が財産になると管理人さんがおっしゃってくれているので
    きっと後から振り返ると、よくやってたな~自分、と思うのでしょうかね!
    私もまさに” 出てはいけないところが出て、
    出ないといけないところは下垂。”です!!
    会社員のくせにすごいっす。髪の毛ボッサボサです(笑)
    今朝、ノート作成のビデオを観たのですが、
    そこで管理人さんが、
    大人になって自分の机があって、本棚があって、という人なんて何百人に一人ですよ、
    みたいな話をされていて、、うーむ、たしかに。と思いました。
    頑張るという選択をした髪ボサボサの受講生に、乾杯!!

    (お昼休みなんですが、今日はお腹が痛いっす・・)

    1. おなか痛いのにお仕事お疲れ様です (*- -)(*_ _)ペコリ

      数年後に今日を振り返って、でかした、自分! って思えるように
      楽しみながらお勉強できることに感謝しつつ、
      共に頑張りましょうねー!!
      そのときには、髪の毛やキュボンボンの体型も
      多少気にする余裕ができるはず ぐふ

    1. スーツ、というほどではないですが、
      黒っぽいパンツスーツで参戦しましたよ~
      全くの普段着の方もちらほらいらっしゃいましたが、
      スーツがほとんどだったので、悪目立ちしないためにも
      その方がよさそうですよ。
      大阪のアレに参戦するのですね。
      ナマでいろんなものが見れるので、
      今後のお勉強やお仕事に役立ちますよね。
      小学生的ですが、純粋に楽しかったです~

      1. ぐふふ(笑)、ビッグサイトで開催の国際ナノテク展です~。
        ちょっと緊張しますが、
        スーツっぽい恰好で行って、舐められないようにオーラを放って参戦したいと思います。

        1. いってらっしゃ~い!
          お仕事のためとはいえ、いい気分転換にもなりますよね。
          楽しんできてくだーい (^▽^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です